FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FE 蒼炎の軌跡というやつ プレイ記

マス目ゲーはスパロボとFFTAを皮切りに大好物になってしまったドヤですが、それを聞きつけた大学の友人が目を輝かせて勧めてきたゲームがありました。

そう、かの有名なファイアーエムブレム。味方ユニットが死んだら戻ってこないとかいうヌルゲーマーにとってはとんでもないマゾゲーです。
修理費払えば問題なしどころかZに至ってはネゴシエーションしちゃうスパロボとは大違いですね!!

が、私は釣られてしまったんです。イケメンといいオッサンが出るって聞いて。
腐女子のような理由ですが仕方がない、絡みは嫌いだが単品なら何の問題もないね!!

ちゅーわけで友達から借りてプレイ開始。現在10章までクリア。
1章~6だか7章までは友人が泊りこみで来てたのでちょいちょいアドバイスをもらいながらやってます。

友人いわく「ノーマルマジぬるいから。ハードやれハード」
というわけでノーマルすっとばしてハードから開始。

『今までにFEを遊んだことがある方向け』

…うん、とても不安だ。

序章

チュートリアルのようなステージ。アイクかっけーなー、スマックスやった時から「大剣持ち」属性で好みだったが。あとおとうさんがマジ最高です。妹は俺の琴線に触れなかった。
俺「で、おとうさんは仲間になるのかね?」
友「無理
俺「そーですか(´・ω・`)」

1章

いよいよ初陣。ボーレ(戦士)とオスカー(ランスナイト)の緑兄弟、ティアマトの姉御(パラディン)が加入。
どうやら上級職であるパラディンは育てちゃいけないらしいね?姉御が戦うとだいたい一撃必殺しちゃうから仕方ないというか。
というわけで下級職三人組で頑張る。なんだ、ハードでもいけるじゃぁないか。
友「あ、これから先は仲間殺すなよ?」
俺「いきなりハードなこと言うね!?」
友「基本基本(・∀・)」

というわけで味方不殺プレー開始。

2章
アイクの妹と緑三兄弟の末っ子が山賊にさらわれやがりました。使えねーな。
回復役のキルロイが加入して戦闘開始。…いや、敵こんなに多いの?
キルロイを3人で囲んで敵の攻撃にさらされないようにしつつなんとかクリア。しかし回復役って本当に回復しかできないんね。新鮮。
友「キルロイは最終的に光魔法使えるようになるから」
俺「上級職ってやつか。それまでがきっついなー」

なんかシノンとガトリーという方々が仲間になりました。
シノンは上級職かぁ、どっちにしろ発言が気に食わないから使わないがな!

3章
海賊退治のお仕事ですよみなさん。
今回からシノンとガトリーが味方として動かせます。が、緑兄弟は一時離脱。あの、シノンいらないんでボーレくれませんかね。


え、ちょ…ガトリーTUEEEEEE

だいたいの攻撃ノーダメだしアーマーナイトなのになんか妙に避けるしなんですかこの人。ガンガン敵を削るのでアイクは後ろで留守番。
とか思ってたら第三軍(?)でペガサスナイトの女の子が登場。
友「あ、ほっといたら死ぬからとっととアイクで説得な。そうすれば後々仲間になんぜ」
俺「ア、アイク遠いんだけど」
友「Fight。」
俺「マジかよ!」
急いで向うもガンガンダメージを受けるペガサスナイト。やばいやばい!!とか思ってたらちゃんと傷薬つかってくれました。セフセフ。

4章
セネリオという傭兵団の軍師が他の傭兵団から帰ってきたそうだ。軍師って研修するもんなんだね。
で、セネリオ曰く自分の王国が隣の王国に攻められたんだそうだ。
しかも首都を。国境警備薄いよ!何やってんの!!

とりあえず状況把握しなきゃはじまんねーですよということらしいのでデイン兵(敵はデイン王国というらしい)に見つからないように首都へ向かう…ああ、見つかったよ畜生。

なので戦闘開始。今回も緑はいません。だからシノ(ry)セネリオは魔術師だそうで2マス先まで攻撃が届くし、地の速度が良いせいかやたら再攻撃してくれます、いいなコイツ。ただ前線に出すと即死クラスなので全然育てられん。弓も怖いし。
…再攻撃ってスパロボに毒されてんなぁw

5章
4章のラストでお姫様を拾っちゃったのでデイン王国に目を付けられる\(^o^)/オワタ
セネリオとシノn(ry)はお姫様をめっちゃ厄介者扱いです。セネリオ貴様、シノ(ry)と同意見とは何事か!まぁ現実主義者だしなぁ

今回は索敵マップという特殊なマップ。3マス先の相手しか見えない、見えなきゃ攻撃もできない。
仮に3マス以内にはち合わせてもこっち側は攻撃できないという。何それぇえええ
まぁ6ターンまで防衛すりゃいいらしいので頑張ることにする。

過程:え、ちょ、手槍痛い!痛いから!しかも射程外かよ!ガッデム!
結果:オスカー死亡×2回

なんでこの騎士はこんなに脆いんだよおおおお!!しかも火力も育たないから残念だし!うぁーん!
3度目の戦いでどうにか防衛。オスカー、こいつどうしてくれよう

6章
お姫様を別の隣国であるガリアに送り届けるんだけどデインにばれてるのでシn(ry)とガトリー、あとおとうさんが陽動となって、アイク率いる部隊がお姫様を届けることに。ガトリー居ないのは痛いな

めっちゃ敵多かったけど特に苦戦することも無く突破。うー、アイクばっかり育つなぁ

7章
廃砦に入ったら敵が居たよ!Shit!そんな話。あと敵の指揮官が怖い。

過程:なんかアホの子みたいな女剣士ワユが加入。・・・火力が・・・残念です・・・
あと増援クソ多いんだけど何これ!うはwwwワユ加入早々死ぬwwwそれは困るwwwしかも怖い指揮官来ちゃったー!!
そしたら我らがガトリーとシ(ry)とおとうさんが助けにきてくれました。おとうさんが指揮官をひきつけている隙にここを抜けろということらしい。流石おとうさんだ!発言の一つ一つがもうだいたい死亡フラグだけど!

でもガトリーとs(ry)の位置が遠いわ包囲されるわで(ry)は特に囲まれて死にかける。ざまぁwwwだが死なれてはそれなりに困るので傷薬フル活用で生き残ってもらう。その間にガトリーで無双して救出。

と思ったらこの章の終りに離脱してくれました。やっぱ死ねぇえええ
8章
この章から拠点が使えるようになり、いろいろ整える。っていうか経験値振り分けてレベルドーピングできるのね。こりゃぁ便利だ。

実は(ry)と一緒にガトリーも離脱しちゃったのでとても厳しくなる。これからどうすんだよってところでまさかの防衛戦(8ターン)

…うん、無理ゲーかな?

案の定ここでアイクが初の死亡→ゲームオーバー。死因はアーマーナイトを相手にしすぎたせい。三すくみで槍の命中高いの忘れてたんですよ。マジ避けない。

なのでアーマーナイトの少ない方に向かわせたら
あれ?なんか美人で名ありの魔導師が向かってくるじゃありませんか。
よし!話せるか試してみよう!
加入キター!!!イレースというそうだ。
しかもちょっと無口ぽいですね!これはなっちんと同じ匂いがするぜぇええ!
というわけで贔屓キャラ決定。

初期装備も雷の上位魔導書で火力あるしな。
好みのイケメンもなかなか出てこないしな。でもなぜかボーレのレベルは上がっていく。斧つええ
あと相変わらずオスカーが死に易いのをなんとかしてほしいよ…

インターミッションでピンチのところをけものの二人組に助けられる。のにセネリオが問題発言で一気にけものと険悪に。アイクの体を張った謝罪で事なきを得るものの、セネリオお前どうしたんだよと思わざるを得なかった。

9章
獣に変身できるという種族、ラグズ(↑のけもの)についてお姫様をガリア王宮まで案内。
進行方向には相変わらずデイン軍が陣取っていてもうどうすんのよこれ。
とりあえず突破しかなくねと思ったら緑の末っ子ヨファ(アーチャー)とアイクの妹(回復役)が仲間になるらしい。
しかし、弟はショタっ気満載だわ妹は妹妹してるわでどうもこのゲームはただのシミュ信者狙いでは無いことがよくわかってきた。
戦力増えたぜヤター!と思ったらここからが本当の地獄だった。

ここは砂浜とガチ陸地の二手に分かれたステージなのだが、砂浜の奥には民家。訪問するとアイテムがもらえるが、ならず者系の敵に先に訪問されると壊されるというシステム。
いるんだよなぁ、ならず者がマップに一人。ついでに砂浜にもデイン兵陣取ってるし。というわけで二手に分けることに。

砂浜には足の速い姉御を筆頭にボーレ、妹、なっちん、ヨファ、アホの子
城攻めにはアイク、やわらか騎士、セネリオ、キルロイ、けもの二匹(勝手にそっちいっちゃう)でやることに。

うん、何回リセット押したっけな?

油断するとロリショタ組は即タゲられてホイホイお亡くなりだし(ロリショタはLv1スタート)、ちょっと進軍ミスると海賊には追いつけないし、相変わらず軟らか騎士は良く死ぬしでもうね…
しかも海賊1匹倒して民家守れたと思ったら次のターンあたりでさらに海賊5(親分クラスアリ)が増援という初見殺し。アホの子剣士も三すくみで斧に勝ってるはずなのに妙に海賊になます切りにされる。
この子もレベル上がんないなぁ。

確か12時ぐらいから16時ぐらいまで同じステージやってた記憶ある。けものが一匹殺されたがなんか一時離脱するだけみたいなこと言ってたからそのままにしておきました。なっちんイレース?もちろん優先してレベル上げたよ。
そういえばステージ途中でこのあいだ助けたペガサスナイトが恩返しに来てくれた。でも女性キャラの例に漏れず非力。みんなイレース見習えよ・・・

その後けもののうち一匹(カタコトの大柄)が加入。彼の発言にはたびたび癒される。

10章も書こうかと思ったけど…もう寝よう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。