fc2ブログ

FE 蒼炎の軌跡 プレイ記3

実家帰ってきたよー!
でもGCとコレはもって帰ってきてしまいました。もうダメだな俺。
ニクルの新製品も入手したことはしたので一人暮らし先帰ったらまたニクル頑張ります

現在22章進行中。

13章
ステージの第一印象:うひょう!宝箱だらけじゃないか! しかもガトリーさん3軍にいるぜ!こりゃ説得するしかないぜ!
そんなシアワセなステージになるはずでした。


クリアにかかった総プレイ時間→二日
ああ、難しかったさ!なんだよこのステージはぁあああ

鳥が多いのでヨファを連れて行ったら隙を突かれてホイホイ殺されるわ、ステラお嬢様は守りきれないわ、鳥に宝箱奪われるわでもーリセットの嵐。ガトリーの壁っぷりだけが俺を癒してくれました。

最終的には一部キャラの入れ替え、ボーナス経験値によるレベルドーピング(主に動く壁オスカー)
あと大量の運でどうにかクリアしました。しかしエリートなステラはレベルアップ速度が尋常ではない。一体倒すごとにレベルアップってそりゃぁ即戦力ですぜ?しかも弓でナイトタイプ。成長率もまずまず。

助けた神使はガキでした。でも言動が相当なキレ者。さすが一国の主だけある

14章
ベグニオン神使からの依頼その1:お前ら行商隊に扮した盗賊狩ってコイヤ

うへぁ、再び索敵マップじゃないか・・・
ビクビク進軍していくと顔ありキャラのイベント発生。この話し振りは、おお!ウチのペガサスナイトの兄貴ってこいつか!でも今回ペガサスナイト出してねぇオワタ→リセット

次のプレーできっちり仲間にしたがステが微妙。よし、干すか。
ボスがキラーアックス持ってて怖かったがエリートとヨファで射程外からチクチクやって終了。エリートのレベルはもうこの時点で5か6に。

盗賊の積荷が明らかに生物なんだけど・・・神使は何も明かしてくれず。

15章
なんだかキナ臭いベグニオン神使からの依頼その2:砂漠に盗賊居るから狩ってコイヤ
敵みんなラグズオワタ。しかも砂漠だからめっちゃ進めないし!なんか砂漠に色々埋まってるらしいけど面倒なのでとっととボスを葬って終了。ベグニオンにおけるラグズ迫害に抵抗を続ける団体でした。
理解を示したアイクにリーダーらしい子供:トパックとその側近のラグズ:ムワリムがついてくることに。半化身強いよ半化身

そしてここでついにオスカーがクラスチェンジ!ランスナイト→パラディンに。追加武器は弓を選択しました。硬い+速い+避けるという三拍子揃ったメイン盾として更なる活躍を期待せざるを得ない。ただしトドメは刺せない低火力。

16章
ベグニオン貴族の腐敗を暴くんだぜ!というわけで絶滅危惧種のサギの民をさらったとある元老院議員のお宅訪問。

魔道士多くてラグズのモウディとムワリム涙目。炎マジ痛いです
この辺りからメンバーがだんだん固定され始める。イレース、メイン盾、エリート、IKEMEN、ガトリー、ケヴィン、ジル、ボーレ、キルロイがほぼスタメンに。ラグズは状況次第で。

宝箱を奪うシーフをフォルカで奪い返し、ほとんどの敵はエリート、イレース、盾オスカーで蹂躙、ボーレのCCが近かったのでオスカーの食べ残しにトドメを刺し続け19→20→CC。緑兄弟はCC早くて戦力的においしいです。ただボーレが最近やわらかくなっている気がする。兄貴の成長率見習いなさいよ

サギの民はどうやら人間に相当な恨みがあるらしく助けたのに逃げられた。ということで神使にコトの真相を聞きにゆく。

17章
真実に触れたアイクたちは改めてサギの民の救出に出る。救出先ではさっきの元老院議員の私兵が道をふさいでいて・・・

まさかの4分割エリアステージ。1エリアごとに2人ずつ増援を呼べるものの初期メンバーはエリアごとの持ち物切り替えやら補給やらが出来ず、武器の耐久度と傷薬の枯渇に頭を悩ませるハメになることに。エリアごとにセーブはできるけどこのキツさはヤバいだろう・・・

エリア1
小手調べステージだが初見殺しの多さは異常。まさか自軍の初期配置から敵が沸いて来るなんて思わないよ!!キルロイがバッサリされて1リセット、その後クリア
出撃メンバーはアイク、メイン盾、ボーレ、ケヴィン、IKEMEN、イレース、モウディ、キルロイ、ジル、エリート。エリートがついに初期メンバーにレベルが追いつく。エリートヤバイ、マジヤバイ。

エリア2
条件が到達だったので、追加メンバーのガトリーで敵を引き寄せているうちにムワリムでとっとと到達、クリア。ここはコレといって罠も無く。

エリア3
ここで目的とは別のサギの民を救出。アイクは気絶した彼女を背負って戦うことになり能力低下。まぁ削りが一人減ったぐらいでどうってことはないはずだ!
追加はフォルカ、緑の末っ子

防衛戦なのに魔道士が多くガトリーが壁としての役割を果たせず。守備はカンストしてるけど魔防が1じゃなぁ・・・
相変わらず背後に増援が出現したりでナイト達をせかせか走らせながら何とか防衛。
この時点でエリート19 イレース19 IKEMEN18 ケヴィン18 。次のエリアでの総CCを目指すことに

エリア4
リセットステージ。理由は初見殺しと良く死ぬガトリーのせい。敵魔道士の魔法にメティオ(射程3-10)とかあってビクビクしながら進軍。なんだよあの射程!
追加のティアマト、マーシャにマスタープルフを計二つもたせ、ついでにサンダーストーム(雷:射程3-10)も輸送させる。無論届け先はイレース。

エリートとケヴィンに関しては殴ってCCが出来そうだったので、残りの2人にマスタープルフを配達してLv20になった瞬間にCC。エリートとケヴィンはパラディン、IKEMENはソードマスター、イレースはふぅ・・・賢者に。エリートは斧、ケヴィンには槍装備を追加した。しかしIKEMENはガンガン連続攻撃するな。剣士は手数キャラなわけだ。

途中フェニキス王ティバーン一派と目的のサギの民リュシオンが現れ第三軍として行動を開始。
ティバーンは好みだが経験値を泥棒されるとケヴィンがCCできそうもない状況だったので強制的に救出→引継ぎで退避していただく。その隙にクリア。
ムービーの後アイクもCC。やっと鉄の剣で削りに徹する生活が終わるぜ・・・
しかしロードの爵位をいやいや貰うとかwらしいなぁ。

連続の書が手に入ったので即刻イレースに使用。傭兵団の魔道士はセネリオ?誰ですかそれ。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する