FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イレースと行くグレイル魔導兵団の旅

実は現在3週目なFE蒼炎。以前の記事で言った通り2週目はイレースがしっかり撃墜王になりました。総撃墜200オーバーとか贔屓も甚だしいNE!ついでにLvもしっかりMAXになってました。そりゃぁ17章やら26章やらで単騎突撃させてりゃ当然だ。

2週目の話をすれば
雷Lvも早々にSになってたので暇つぶしにエルファイアーとか持たせて突撃させてたら炎もAになってました。ボルガノン超☆凶☆悪(獣特攻的な意味で

で、念願のレクスボルト(雷S)を使ってみたわけですが、攻撃力15は何かの冗談だと思います。
賢者のMAX魔力30+15で45。実はコレはアイクのラグネル装備(力26+18=44)を上回るとかいうアホな攻撃力になります。なんだこの賢者。

まぁレクスボルトは重量がアレなので特攻の効く竜相手に2回攻撃が出来なくなったりと本末転倒なんですががが



で、今回は3週目のとある縛りプレイの話。
今回の縛りというのが

アイク(対ラスボス用)+魔導師+杖使い+弓兵+盗賊(フォルカ)オンリーというもの。間接ばっかだね!
具体的な出撃(攻撃可能)メンバーは
アイク
ミスト
イレース
ホモリオ
トパック
カリル
ユリシーズ
キルロイ
フォルカ
エリンシア
ヨファ
シノン
のみ。なんで弓兵とフォルカがいるかと言えば、弓兵は2周する間全く使わなかったから、フォルカは居ないと慢性的な杖(リブロー)不足になるから。

最初は本当に苦労の連続(主に武器が足りないとかアイクの成長が力以外カスだとか)だったけど、イレース加入からグンと楽に。

なんでって?
イレースを拠点調整して理想的なステータスになるまでリセットしまくったからかな!(・∀・)
だってほら、ホモリオの方がステが強いとか癪に障るじゃないか。

そんなイレは加入8章にかかわらず10章攻略中にCCし、その後も拠点調整を繰り返した結果
幸運以外カンストとかいうぶっ飛んだステになりました。その幸運も28もあるわけで、支援組んでないのに避けるのなんの。
スキルは待ち伏せ・連続・挑発。ブーツで移動+2、ナイトリング装備で再行動可能。お前ら全員イレースの経験値になるが良いよ!


で、今回3週目でびっくりしているのがトパックの勝手の良さ。
初期スキル俊足(移動+2)のおかげで進軍速いし、他の魔導師キャラに比べて魔力やらのステータスは圧倒的に劣るものの守備の伸びが異様に良く、安心して前線に派遣できる。

問題は魔力の低さからくる低火力なんだが、それもカリルとの支援(攻撃力+3)で解消。正直その上がりはおかしい。同様にカリルも火力不足が解消されるのでいいコンビである。

さてこれから26章やってくる!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。